迅速に、確実に。 そして、丁寧に。 お客さまの不安を 安心に変える。

アクセス業務〈まもる社員〉 MARIKO KANAZAWA

NTT東日本-南関東
千葉支店 設備部
金澤 真里子
2014年入社

OG訪問で現場の
リアルな声を聞き
好印象を得たことが
入社の動機。

日本の通信ネットワークに関わる仕事がしたいと思い、当社を志望。出身校の先輩が数多く入社していたので、仕事内容や福利厚生の話を詳しく聞くことができ、好印象を得たことも後押しになりました。入社後は、千葉サービスセンタで故障修理業務を担当。電話やインターネットが利用できなくなってしまったお客さま宅や企業を訪問し、故障や不具合の原因を調べて修理する仕事です。

お客さまに安心していただくために
迅速かつ丁寧な対応を心がける。

故障修理業務に求められるのはスピード感。通信がつながらず、不安を感じているお客さまに安心していただけるよう、迅速かつ丁寧に対応することが大切です。難しいのは、毎回つながらない原因が異なること。電話やルータなどの機器の故障、電柱からの引き込み線の不具合などが考えられ、一つひとつ切り分けながら原因を探ります。焦らず作業を確実に行うことが、早期解決のコツ。つながったあとのお客さまからの「ありがとう」の一言がうれしいですね。

さまざまな業務を
経験して技術を磨き
家庭と仕事の
両立を目指す。

現在は設計担当に所属。お客さまから電柱や引き込み線などの移動や撤去を依頼されたときに、折衝、設計、工事の発注を行う業務を担当しています。高額な費用がかかるため、お客さまにご理解いただけるよう分かりやすい言葉で説明することが大切です。故障修理業務で培ったお客さま対応の経験が今の仕事に役立っていますね。将来は、家庭と仕事を両立できるエンジニアになることが目標。これからも、さまざまな業務に挑戦して幅広い知識を身につけ、仕事を長く続けられるよう頑張ります。

MY HOLIDAY

福利厚生制度をフルに活用。
旅行でリフレッシュしています。

福利厚生が充実していることが会社の自慢。土日と有給休暇をくっつけると長期休暇が取れるので、同期の仲間と旅行に行って、リフレッシュしています。

TOP