最前線の現場で 技術力を養い 「つながる」を まもり続ける。

ネットワーク業務〈まもる社員〉 GOURU KOMAKI

NTT-ME
ネットワークサービス事業本部 東北事業所
駒木 剛瑠
2017年入社

ネットワーク装置は
種類が多く
仕事を覚えるのにも
一苦労。

専門学校でネットワークについて学んでいるうちにだんだん興味が湧いてきて、ネットワークの構築から保守運用まで幅広く行っている当社を志望しました。入社後は3ヵ月間、法人担当の部署で大学や小学校のネットワーク装置の故障修理の仕事を経験したあと、岩手ネットワークサービスセンタに配属。NTTビルにあるネットワーク装置の運用・保守に関わる仕事を行っています。装置の種類が多いため名前を覚えるだけでも大変です。1年目はベテラン社員に同行し、作業を手伝いながら必死で勉強しました。

大勢の人がつながっている
ネットワークを「まもる」仕事。

ネットワーク装置の故障修理だけでなく、新しい装置への切り替え作業も、毎日のように行われます。入社してからの1年半で、東北事業所が担当している約100棟のNTTビルのうち、半分以上の現地作業を経験しました。装置の切り替え作業は、旧ネットワーク装置の電源断、ネットワークパスのルート開通、試験、切り換えという手順を踏みますが、1本のケーブルの中に数千人のお客さまがつながっているので、ミスは許されません。一つひとつの作業を何度も確認しながら、慎重な動作を心がけています。

未経験の業務にも
挑戦して
さらなるスキル
アップを目指す。

24時間365日体制で監視し、異常時には現場や複数部署と連携しながら復旧作業を行い、決して止まることのないサービスを提供する。その縁の下の力持ち的な存在が私たちNTT-MEの社員です。日本の通信を支えているという責任感が、私の原動力。技術革新のスピードが速いネットワークの世界で、一流のエンジニアになるべく、資格試験にもどんどんチャレンジしています。ネットワーク構築やサーバの構築、システム開発など未経験の業務にも携わり、さらにスキルアップしていきたいですね。

MY HOLIDAY

日本とは違う空気を味わい
異文化を楽しんでいます。

有給を利用して海外旅行をすることが多いですね。先日も友人とモロッコのシャウエンに行ってきました。次はペルーに行きたいです。

TOP