時代に応える ネットワーク構築で 日本社会の 発展に貢献。

ネットワーク業務〈つくる社員〉 HISAYOSHI SAITOU

NTT-ME
ネットワークサービス事業本部 東京事業所
齋藤 寿慶
2011年入社

NGNの
設計を通して
多彩な通信サービス
を実現。

広範囲のインフラを担う責任のある仕事に就きたいと思い、当社を志望しました。入社後は、NTT東日本が提供するサービスに関わる通信設備を構築したり保守したりする仕事を担当。通信設備への物品搭載や故障の際の物品交換、試験などの業務を経験しました。その後、コンフィグを遠隔で設定して専用サービスを開通・廃止する業務に携わり、現在は、多彩な通信サービスに最適な形で対応するNGN(次世代ネットワーク)の設計を行っています。

信頼性とコスト面の両方を考慮した
最適なネットワークづくりを
目指して。

今の仕事は、新しいサービスをエリア展開するためのネットワークを設計する業務。故障が発生してもお客さまに影響がないよう複数の経路を用意し、信頼性とコスト面の両方を考慮した最適なネットワークづくりをめざしています。サービス展開に必要な通信装置の選定や物品の調達、搭載位置の設計も私の仕事です。また、設計したネットワークを構築して利用できるようにするために、専用のシステムでオーダーを作成し、オーダーの実行を依頼しています。

身近にある
サービスの裏側を
知ることができる
ところが魅力。

電話やインターネット、銀行のATMなど、現代の生活に欠かせないものの多くに、NTT東日本のネットワークが利用されています。日本社会の発展に貢献していることを認識できる当社の仕事は、とてもやりがいがありますね。また、身近にあるこれらのサービスが、どういう仕組みでつながっているのか、その裏側を知ることができるのも大きな魅力。通信技術の世界は奥が深いので、好奇心旺盛な人にはおもしろいと思います。あなたも当社で、ネットワークのプロフェッショナルを目指しませんか。

MY HOLIDAY

スポーツは観る、やる、
両方とも大好きです。

入社後の配属が新潟だったこともあり、スノボーにはまってしまいました。また、家にいるときは、テレビでスポーツ観戦をしていることが多いですね。

TOP