ホーム > サービス

通信ネットワーク関連事業

NTTグループの基幹系ネットワークをサポート

ひかりの時代にふさわしい安心・安全・信頼の情報通信を提供するため、NTTグループの基幹系ネットワーク及び設備の企画・構築から運用・保守まで、ワンストップでサービスを提供しています。NTTグループのネットワークの監視・制御を24時間365日、一元的に行っている「NTT東日本ネットワークオペレーションセンタ」や、各エリアに常駐して通信設備の保守作業を行うスタッフなど、私たちはお客さまの目線に立ち、NTTグループ各社と連携し、全国規模かつワンストップで、NTTグループの基幹系ネットワークのサポート運営を担っています。

企画

ネットワーク計画

・既存サービスにおける需要予測及び増設計画、新サービス提供等に基づく電気通信設備の投資計画の策定、ネットワーク構成の検討、設備計画提案

・サービス品質の評価、分析に基づく更改計画の策定及び品質向上施策の展開、安全対策の策定

設計

ネットワーク設計

トラヒックデータの収集・分析、回線伝送路網計画の策定、回線オーダー・回線トラヒックデータの作成・発出、電気通信設備の建設に関わる設計

構築

ネットワーク構築

・電気通信設備に関する工事の実施設計、発注・管理、回線設計、回線開通、設備構築

・新技術導入に伴う各種技術資料等の作成、施行技術の検証・改善及び導入支援

育成

人材育成

基幹系ネットワークを支えるプロフェッショナル技術者の育成

運用・保守

設備管理・DB構築

電気通信設備の取得・異動処理、現況調査、設備DBの構築・維持、物品在庫の適正管理

監視・制御

・全国ネットワークの24時間365日にわたる一元的な監視・制御

・ネットワーク設備の安全運用の実現に向けた予防的保全措置の実施

故障受付・故障分析

お客さまからの故障連絡、及び装置警報による故障受付、故障箇所の特定、故障統計分析・管理

故障修理

故障が発生した場合のパッケージ交換等の故障修理

災害対策

大規模災害、自然災害などの緊急時におけるライフラインの確保

イメージ画像:災害時の通信の復旧作業やネットワーク設備を保守をしている社員の2つのシーン