ホーム > お知らせ > 「ユニバーサルサービス料」のご負担額変更について

お知らせ

お知らせ

「ユニバーサルサービス料」のご負担額変更について

 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下NTT-ME、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:藤本 秀雄)では、「ユニバーサルサービス制度」(※1)に基づきNTT-MEのIP電話サービスをご利用いただいているお客様に「ユニバーサルサービス料」として、現在、1電話番号当り月額3円(税抜)をご負担いただいております。

  この度、ユニバーサルサービス支援機関(※2)が定める番号単価が見直されることから、ご負担額を以下のとおり変更させていただきます。

 お客様におかれましてはユニバーサルサービス制度についてご理解、ご協力いただけますようお願い申し上げます。


  • ※1:NTT東日本・NTT西日本が提供しているユニバーサルサービス(加入電話および加入電話に相当する光IP電話、公衆電話、緊急通報など国民生活に不可欠な電話サービス)を維持するために必要な費用を電話会社が協力し公平に負担する、電気通信事業法に設けられている制度です。
  • ※2:「一般社団法人電気通信事業者協会」が支援機関として総務大臣より指定されています。

1. ユニバーサルサービス料について

(1電話番号当り月額)

  現行 変更後
(1)料金額 3円[税抜] 2円[税抜]
(2)適用する電話番号 XePhionコールPro、XePhionコールPro-SI WAKWAKフォン、WAKWAK TVフォン ピアルフォンⅡのIP電話番号
  • ※料金額については、ユニバーサルサービス支援機関(http://www.tca.or.jp/universalservice/icon_window.png)が定める1電話番号当りの単価と同額です。なお、支援機関による単価変更に応じて弊社の料金額の見直しを行います。
  • ※XePhionコールPro、XePhionコールPro-SI、WAKWAKフォン、WAKWAK TVフォンについては平成30年3月31日をもってサービス終了いたします。(http://www.ntt-me.co.jp/topics/2016/release_20160118.htmlicon_window.png

2. 変更時期

平成30年1月1日以降のご利用分より変更いたします。


3. お客様からのお問い合わせ先

(1)XePhionコールProカスタマセンタ(XePhionコールPro、XePhionコールPro-SI)

TEL:0120-895-065 (9:00~18:00 土日祝日、年末年始を除く)

(2)WAKWAKヘルプデスク(WAKWAKフォン、WAKWAK TVフォン)

TEL:0120-309-092 (10:00~19:00 年末年始を除く)

E-mail:info@wakwak.com

(3)インターネットマンションヘルプデスク(ピアルフォンⅡ)

TEL:0120-333-710 (10:00~19:00 年中無休)

E-mail:pial-support@pial.jp