back
   

平成15年2月7日

お知らせ    
   
有限会社メイマンプロジェクト
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

ブロードバンド活用により、中小事業所が会社経営を効率化
社長自ら在宅経営(勤務)〜夢のような店舗経営を現実化

   

 有限会社メインマンプロジェクト(本社、長野県長野市、代表取締役社長:清水俊彦)では、長野市内に3店舗と事務所を構えブティック事業を展開しています。今まで各店舗の経営(販売・集客・応対・売り上げ)状況をきめ細かに把握するため、社長自ら各店舗に赴き営業状況の確認や対策等を指示していましたが、各店舗間の移動に時間がかかり、また店舗毎に同様業務を行う必要があるなど多忙をきたしていました。今後一層のビジネス拡大を図るために、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下NTT-ME、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 宏)、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー長野(長野市新田町、代表取締役社長:原 義信)の協力を得て、ブロードバンドを活用して在宅経営(勤務)を可能とする環境構築を行いました。これにより、売り上げ等多様なデータ収集、社員との緻密なコミュニケーション、リアルタイム動画による店舗状況の把握などが可能となり、現状に即したより迅速・的確な経営判断など、経営に関わるほとんどの業務が自宅で可能となります。

 
1. 在宅勤務の現状
 

 米国では、定職についている市民のうち約1,650万人が月に1日以上在宅勤務をしているといわれ、在宅勤務は間違いなく定着が進んでいるようですが、日本では在宅勤務というと、人手不足の企業が必要な要員を確保するために在宅勤務の社員を雇ったり、専門知識やスキルを持った人たちが在宅ワークをしているのが一般的で、複数の小売店舗を抱え、日々の売り上げ等経営状況をキメ細かく把握し、社員とのコミュニケーションを欠かせない経営者自らが在宅勤務を行うケースはほとんど見受けられません。

 
2. 在宅勤務のメリット
   今回、在宅経営(勤務)を実現するため、各店舗、事務所、自宅にADSL利用による高速インターネット環境の構築、ならびにIP電話「XePhionコールPro」 を導入します。
 これにより、ストレスのないブロードバンド・インターネット利用により自宅から各店舗の日々の売り上げ確認が可能となりました。また、店舗への指示や連絡もIP電話により自宅や事務所、3店舗の5拠点間通話が内線通話(無料通話)として利用できるようになり、通話時間を気にすることなく連絡のやり取りが可能となります。さらに、取引との通話料金も全国一律3分10円で利用できるようになります。
 また、個々人への連絡や全社員への連絡手段として全員にメールアドレスを設け、文字による連絡事項はもとより商品写真やイラストなども活用することが可能となります。
 各店舗の売上は、データ保管代行サービスiTrusteeにより、インターネット環境があればどこからでも管理をすることが可能となります。
 さらに近々に、Webカメラを各店舗に導入し、自宅から店舗の状況をリアルタイムに把握できるようになります。

   
3. 全体イメージ
 

  ・社長宅、オフィス、店舗間の通話は内線化(無料) (全国通話も安価(3分10円)
・社員への一斉メール連絡等
・売り上げデータ等の収集
・店舗状況をリアルタイム映像で確認

   
4. 利用開始日
平成15年2月から
※Webカメラ利用は、同年3月からを予定
 
5. 費用等
(1) 構築費用(イニシャルコスト)
  約60万円
(内訳)
ADSL 回線、プロバイダ、XePhionコールPro /iTrustee/データセンタ利用/
Webカメラサービス等
   
(2) ランニングコスト
  月額約2万円
   
 
   
 
<本件についてのお問い合わせ先>
NTT-ME長野
長野支店:担当 正村
TEL 026-226-8900
 
NTT-ME
広報担当:山ア
TEL 03-5200-4778
メインマンプロジェクト
信太(しだ)
TEL 026-224-0908

有限会社メインマンプロジェクト
  事業概要:長野市内に3件のブティックを経営
設立年月日:平成7年4月
資本金:300万円
従業員数:10名
 
   
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー長野
 

事業概要:IP・ブロードバンド事業やNTT設備の保守管理
設立年月日:平成14年5月
資本金:3,565万円
従業員数:約1,000名

 
   
XePhionコールPro
   ブロードバンド回線を利用してインターネット網経由でNTT-MEの音声IPプラットフォームに接続して提供するIP電話サービスで、ご利用中の電話設備(ビジネスホン・PBX)はそのままで、容易に導入いただけます。ご利用にあたっては、お客様からNTT-MEのブロードバンド・インターネット接続サービス「WAKWAK」とNTT東日本・西日本が提供するフレッツ・ADSLもしくはBフレッツに加入していただき、専用端末(ルータとVoIP-TAを一体化)を既設の電話機等に取り付けていただくだけで、安価な通話料でご利用いただけます。

 
   
iTrustee
 

 NTT-MEデータセンタサービスの一環として、インターネット上に専用のデータ保管領域を提供して、個人のファイルのアップ/ダウンロードや仲間同士のファイル共有等を容易に可能としたインターネット・ストレージサービスです。利用料金は、3MBは6ケ月間の期間限定で無料、1Gは毎月500円です。

 
   

PageUp Back