back
   

平成15年5月29日

報道発表資料    
   
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

顧客の新規開拓・囲い込みに役立つ
システムと各種ツールをトータルで提供する
ASPサービス「funmake(ファンメイク)」の提供開始について
〜サイトの開設やメールマガジン・クーポンの発送、キャンペーンの実施、ポスター等の作成が
インターネットを活用して簡単・安価・迅速に可能!!〜

 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下NTT-ME、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 宏)は、この度、キャンペーン実施時や会員募集時など、顧客の新規開拓・囲い込みに役立つシステムと各種ツールをインターネットを活用してトータルで提供するASPサービス「funmake(ファンメイク)」を平成15年7月1日(火)より提供開始します。
 本サービスは、パソコンや携帯電話向けの情報提供やキャンペーンサイトの作成、メールマガジンによる情報提供、インターネットを使ったアンケート・クーポン発行などを専用サイト上にあらかじめ用意した基本事項に答えるだけで容易に実施できます。また、顧客へ配布する会員登録用アドレス入りのカード、店頭に貼るポスター、DM(ダイレクトメール)、キャンペーンの賞品など、会員登録やキャンペーン時に必要な各種ツールを、専用サイト上に必要事項を入力するだけで簡単・迅速に用意できます。企業や店舗は、本サービスを利用すれば、申し込みから最短3日でキャンペーンの実施が可能になります。

1.背景
(1) 現在、インターネットを利用したキャンペーンが盛んに行われていますが、キャンペーンを行う企業ではキャンペーンサイトの構築や、実際の告知用ツールの作成や事務局の設置など、それぞれ手配しなくてはならないため、時間と費用がかかるという問題がありました。また、顧客が携帯電話メールを使って容易に会員登録できるサービスを提供する企業・店舗が増加していますが、会員登録用のアドレスを顧客に知らせるには、新たにカードやポスターなどのツールを準備しなくてはならず、企業や店舗からはシステムの提供からツールの手配まで一括して提供するサービスが求められていました。
 
(2) NTT-MEでは、昨年2月よりインターネットキャンペーンのASPサービスFunprize(ファンプライズ)」(*1)を、同じく7月より小規模店舗向けメールコミュニケーションサービスPost-re(ポスト・レ)」(*2)を提供しており、大規模のメーカーから地方自治体、そして小規模店舗まで多くの企業に対して顧客の新規獲得や囲い込みを支援してきました。これらのサービスの提供を通じて培ったノウハウとプラットフォームを最大限に利用して、本サービスを提供するものです。
 
2.サービスの概要
 「funmake」は、インターネットを活用して、サイトの作成やメールマガジン・クーポン配信などのシステムの構築から、告知用ポスター・カードなど必要なツールの手配までを一元的に提供します。
 企業は個別に用意する専用サイト上の作成の手引きに従い、基本的な事項を入力するだけで顧客向けのパソコン用サイトや携帯用サイトが作成できるほか、会員のアドレス登録が容易に行えます。また専用サイトで、定められたパターンから希望のデザインを選択し必要事項を入力するだけで、カードやポスターなどの各種ツールを容易に準備することができます。企業はこれらを使って、キャンペーンを実施したり、会員へのメール配信やアンケート、DM送付などを簡単に実施することが可能です。また、本サービスでは、空メールの送付により簡単に会員登録及び資料請求ができますので、顧客の負担も軽減されます。さらに、顧客データやアンケート、キャンペーンなど結果なども報告、分析することが可能です。
詳細な提供内容は以下のとおりです。

<基本サービス>
■インターネットを活用した各種サービス
(1) パソコン及び携帯電話各社対応携帯サイト自動作成機能
パソコン用サイトはもちろん、NTTドコモ、AU、J−PHONE対応の携帯サイトが、基本的事項を入力するだけで自動的に作成できます。(※アドレスはhttp://fpz.jp/***/となります。)
(2) 簡単メールアドレス取得機能
会員登録希望者には空メールを送信いただくだけで、自動的に会員のアドレスが収集できます。
(3) 会員属性指定メルマガ発行機能
あらかじめ登録された会員の中から、任意の項目で抽出を行い、一括送信が可能です。
(4) インターネットキャンペーンシステム
抽選、当選指示、確率指示、シリアル発行等インターネットを使ったキャンペーンを行う際に必要なシステムをあらかじめ用意してありますので、基本的事項の入力だけで、インターネットを使ったキャンペーンを実施できます。
(5) アンケート&クーポン発行機能
ブラウザ操作のみでアンケートページの作成、集計が行え、ケータイクーポン券も簡単に作成できます。
(6) 簡単資料請求機能
携帯の常備性・効率性を利用し、顧客から空メールを送信いただくだけで、資料請求フォームにアクセスしてもらうことが可能です。
(7) 会員管理システム
キャンペーンなどで取得した会員データを高信頼性データセンターでお預かりしますので、独自にサーバをご用意いただく必要がありません。
 
■各種ツール
 契約プランには企業の要望ボリュームにあわせ、スタンダード・ワイドのメニューがあり、それぞれ初回提供枚数などが異なります。それぞれ増刷・追加も可能です。
(1) 会員登録用カード(スタンダード;1000枚/ワイド;5000枚)
登録用メールアドレスと企業のプロフィールが明記されたカード(名刺サイズ)デザインを3つのパターンの中から選択するだけでご用意します。
(2) キャンペーン用シリアルシール(スタンダード;1000枚/ワイド;5000枚)
キャンペーン時に利用するシリアル番号入りのカードデザインを3つのパターンの中から選択するだけでご用意します。
(3) ポスター (スタンダード;1枚/ワイド;3枚)
登録用またはキャンペーン用のPOP・ポスターデザインを3つのパターンの中から選択するだけでご用意します。
(4) 懸賞賞品ポイント(スタンダード;合計2000pt分/ワイド;合計5000pt分)
当選の際に配布する懸賞賞品を、用意したカタログからポイントの範囲内で選択いただくだけでご用意します。
(5) DM(ダイレクトメール)発送(スタンダード;100枚/ワイド;300枚)
パターンの中から選択するだけで通常ハガキによるDMを作成し、発送の代行まで行います。(郵送代含む)
 
<オプションサービス>
 その他、オプションとしてご要望に応じ以下のサービスを提供します。
(1) コールセンターサービス
キャンペーン実施時のコールセンターの提供を行います。IVR(自動音声応答装置)及びオペレーター対応が可能です。
(2) 賞品発送代行サービス
企業に変わって、キャンペーン賞品を発送します。また、未達者への再送処理も行います。
(3) 完全オーダーメイドプロモーションツール作成
完全オーダーメイドでのプロモーションツールを作成します。
(4) URL入力支援アダプター
モバイルで煩わしいURL入力を支援する簡単接続アダプターをご提供します。
(5) コンサルティングサービス
企業のご要望にあわせたプランニングや、実際の各種申込みの入力代行等を行います。
 
3.サービス開始日
 平成15年7月1日(火)
 
4.想定される主なユーザー
顧客の新規獲得や会員化を行いたい小売店舗や宿泊施設、商店街
システム管理者がいないが、インターネットを使った顧客分析やマーケティングを実施したい中小企業
来店誘導やマーケティングデータを活用したい、チェーン店や販売ディーラー
ネットキャンペーンを気軽に実施し、販促活動を行いたいメーカー
 
5.利用シーン
■インターネットゲーム参加キャンペーン〜ダイレクトプロモーション
(1) <企業>店舗、イベント会場等で「funmake」で作成したシリアル番号入りのカードを配布
(2) <顧客>カードに記載された「funmake」の専用URLにアクセスし、シリアル番号・氏名・住所などを入力、キャンペーンのゲーム等に参加
(3) <企業>「funmake」のサーバに集まった情報を活用して、お得情報などを掲載したメールマガジンを顧客に配信
(4) <顧客>お得情報を受け取り、再来店
 
■DM配送代行として
(1) <企業>既に取得済みの会員データを「funmake」サーバへ登録しておく
(2) <企業>暑中お見舞い・年賀状シーズンには、「funmake」のDM発送サービスを利用し、シリアル番号を入れて自動配送
(3) <顧客>受け取ったハガキをみて来店
■簡単資料請求ツールとして
(1) <企業>商品のカタログ等に「funmake」で作成した資料請求用メールアドレスを記載
(2) <顧客>記載されたアドレス宛に空メールを送信すると、センターから資料請求フォームURL付の確認メールが送られてくるので、必要項目を入力
(3) <企業>資料送付後もデータベース化された顧客情報をアフターフォローに活用
 
6.利用料金
  基本サービスは、会員数やメール送信数にあわせ、2つのメニューをご用意しています。
スタンダード:初期費用20万円 月額10万円
(会員数1万人、メール送信1万通/月、キャンペーン3ヶ月に1回まで)
ワイド:初期費用40万円 月額20万円
(会員数無制限、メール送信3万通/月、キャンペーン1ヶ月に1回まで)
 
オプションサービスについては別途ご相談ください。なお、カード、シール、ポスターの増刷及び懸賞品ポイント、DM発送の追加も可能です。
 
7.販売目標
 平成15年度100社5千万円、3年後500社5億円の売上を目指します。
 
8.今後の展開
 NTT−MEでは今後も、「funmake」加盟店を掲載したポータルサイトやフリーペーパーを作成したり、他ポータルサイトとの連動を行ったりして、企業・店舗のプロモーション活動を支援していく予定です。
 
 
 
<本件に関する問い合わせ先>
NTT-ME
ブロードバンドビジネス本部
松本・山口・原
TEL:03-5217-9094
URL:http://www.funmake.net
E-Mail:webmaster@funmake.net
別紙1へ
別紙2へ

 


*1 Funprize(ファンプライズ)
   1NTT-MEが2002年2月より提供中のインターネットキャンペーンのASPサービスです。キャンペーンの企画、構築、運用からデータ管理だけではなく、コールセンターや賞品発送など多様なメニューにより、トータルでサポートが可能です。高い信頼性と安全性に加え、NTTグループ各社とのシナジー効果により、新しい仕掛けと幅広い展開が可能です。
URL http://www.funprize.net/
back
*2 Post-re (ポスト・レ)
   NTT-MEが2002年7月より提供中の一般個店向け携帯コミュニケーションツールASPサービスです。
 携帯メールアドレスの簡単取得機能アンケート・クーポン券作成機能があり、顧客の常連化支援を行うほか、専用小型アダプターを利用することにより、クローズドな会員サイトを構築し、会員限定の情報配信も可能です。
back

PageUp Back