back
  平成16年6月30日
報道発表資料  
 
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
データセンタ事業の今後の展開について

 エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社(以下 NTTビズリンク、本社:東京都文京区、代表取締役社長 佐藤 銀康)と 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下 NTT-ME、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 髙島 元)は、平成16年7月1日(木)より データセンタ事業について統合することとしました。


1.背景について
   国内のデータセンタ事業においては、従来のサーバ預かりやホスティングサービスに多種多様な企業が参入し価格競争がますます激化しています。 その状況下、企業のアウトソーシングニーズはますます高まってきており、ホスティングサービスだけでなくお客様サイトのIT機器の管理・ 保守やヘルプデスク、セキュリティ等を含む総合的なオペレーションとセットにしたサービス提供が求められるようになってきています。 これらのニーズに応えるため、データセンタ事業は高品質かつ多様なサービスメニューが必要となるとともに、SIとセットにした提案力が必要となってきています。


2.概要について
   上述のような市場トレンドおよびお客様ニーズを踏まえ、平成16年7月1日(木)より、NTT-MEのデータセンタ事業をNTTビズリンク に統合し、リソース・技術の集中とオペレーションの効率化を図り、トータルの競争力を強化します。今後はセキュリティサービス等の法人企業向け サービスメニューを拡充するとともに、SIベンダーとのアライアンス等も積極的に進め、グループ全体としてビジネスの拡大を図って参ります。
 なお、NTT-MEでは、NTTビズリンクが提供する多彩なデータセンタサービスメニューにXePhionネットワークサービスを組み合わせてSIとしてご提供する等、お客様ニーズにこれまでと同様に積極的にお応えしていくこととします。


3.現在ご利用中のお客様について
   現在NTT-MEが提供している以下のデータセンタサービスをご利用中のお客様につきましては、平成16年7月1日(木)以降は、 NTTビズリンクのサービスとしてそのまま継続してご利用いただけます。

・NTT-MEデータセンタ ハウジングサービス
・NTT-MEデータセンタ ホスティングサービス
・NTT-MEデータセンタ ASPサービス Intra-Mart
・iTrustee


<本件についてのお問合せ先>
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
事業企画部
担当:竹内、山本
TEL:03-5251-8410

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
総務部広報担当
担当:加島、長谷川
TEL:03-5217-9136
 

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。



PageUp Back