back
  平成17年12月15日
報道発表資料  
 
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

IP電話サービス「XePhion(ゼフィオン)コールPro」
ご利用の一部のお客さまへの請求誤りについて
 
 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーが提供している法人向けIP電話サービス「XePhionコールPro」をご利用いただいている一部のお客さまに対して、消費税部分の請求誤りをしていたことが判明いたしました。
  ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
1. 事象の概要・原因
   XePhionコールProに関する消費税計算のプログラム設定変更を平成17年11月に行いましたが、当該プログラムに設定ミスがあり、これにより平成17年11月ご利用分の消費税計算において誤りが発生し、一部のお客さまに誤ったご利用料金を請求いたしました。
 なお、平成17年10月以前のご利用料金については、誤りはございません。
   
2. 対象のお客様
   XePhionコールPro(プラン1、プラン2、プランS)をご利用の一部のお客さま
   
3. 発生件数及び誤請求額
 
過剰請求件数:2,115件 過剰請求総額:4,188円
過少請求件数:7件 過少請求総額:7円
   
4. お客様への対応
   該当のお客さまにつきましては、別途、個別にご説明文を送付しお詫びをさせていただきます。なお、既に請求させていただいた料金と本来のご請求額との差額に ついては、平成17年12月ご利用分にて返還、もしくは精算させていただきます。
   
5.

再発防止策

 

 請求に関わるプログラムの設定変更の際には十分なチェックを行うなど、再発防止に努めて参ります。
 なお、設定ミスのあったプログラムは、既に改修を完了しております。

   
6.

お客様の問い合わせ先

 
XePhionコールPro カスタマセンタ
受付番号 :フリーダイヤル 0120-895-065
  :IP電話番号 050-5555-0120
受付時間 :平日 午前9時から午後5時(※土日祝日・年末年始を除く)


【報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
ネットワークビジネス事業本部
IPビジネス事業部
VoIPソリューション部門
担当:首藤・瀧澤
TEL:03-5217-9072

   



PageUp Back