ニュースリリース

平成25年1月22日

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

携帯電話紛失時の情報漏えい対策を実現するクラウド電話サービス
「XePhion コールスマートセキュリティ」の提供開始について

■携帯電話端末に個人情報を残さないことで、携帯電話紛失による情報漏えいを防止
■BYOD*1 (私物デバイス活用)で、携帯2台持ちの解消、業務用携帯電話にかかる費用を削減
■通話料を会社請求に分けることで公私分計を実現
■遅延が少なくクリアな通話品質にて提供

 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:岡 政秀)は、携帯電話紛失時の情報漏えい対策を実現するクラウド電話サービス「XePhion(ゼフィオン) コールスマートセキュリティ」の提供を平成25年2月1日(金)より開始します。

  1. 1.サービス概要(別紙:図1 サービスイメージ)

     XePhion コールスマートセキュリティは、法人のお客様向けに提供するクラウド電話サービスです。本サービスは電話帳や発着信履歴を携帯電話端末に残さずクラウド上に保存するため、携帯電話紛失時の情報漏えい事故を防止できます。
     また本サービスは携帯電話ごとに050IP電話番号*2を付与し、1台の携帯電話で個人所有の携帯電話番号と発着信を使い分けができることから、BYOD(私物デバイス活用)により、携帯電話を2台持つ必要がなくなります。これにより業務用携帯電話にかかる費用を削減できます。

  2. 2.特長

    (1) 情報漏えい防止
    電話帳、発着信履歴などが携帯電話端末に残らないため、携帯電話紛失による情報漏えいを防止できます。
    (2) 公私分計
    専用の050IP電話番号でご利用いただくため、個人所有の携帯電話を使っても、業務利用の通話料は会社請求にすること(公私分計)ができます。
    (3) コスト削減
    従来の業務用携帯電話を廃止し、個人所有の携帯電話を活用することで、携帯電話の基本料金のコスト削減につながります。
    (4) その他の特長
    • 遅延が少なくクリアな通話品質で、ビジネス利用でも安心です。
    • ASPサービスのため、お客様は新しい設備導入などは必要なく、簡単に始められます。
    • 発着信履歴は、WEB上で閲覧可能。CSV形式でダウンロードできるから、通話先チェックなど事務処理のご負担も軽減できます。

  3. 3. 利用料金

    (1)最低利用ユーザID数
    最低利用ユーザID数は、30ユーザIDです。
    ※ XePhion コールスマートセキュリティご利用端末1台につき、1つのユーザIDが必要です。
    (2) 初期費用
    項目 料金(税込)
    初期設定費 1,050円/ユーザID
    (3) 月額費用
    項目 料金(税込) 備考
    月額基本料 819円/ユーザID 料金は無料通話500円含む(※1)
    • ※ 上記月額基本料の他、電話番号毎にユニバーサルサービス料3.15円(税込)が必要となります。
      (平成25年1月現在)
    • (※1) 1ユーザID毎に、500円分の無料通話分がございます。(消費税加算前の月額通話料に適用します。)無料通話分は、ユーザID間で共有することはできません。無料通話分の余剰(月額通話料が500円に満たない場合)が生じた場合であっても、翌月以降に繰り越すことはできません。
    (4) 通話料
    [1] 発信の場合<発信元呼出(コールバック)通話料と接続先呼出通話料の合算分の料金が課金されます>
    項目 料金(税込)
    発信元呼出(コールバック)通話料(※2) 16.695円/分
    接続先呼出通話料(※3) 固定電話 7.875円/3分
    050IP電話 8.4円/3分または無料(※4)
    携帯電話 16.695円/分
    • (※2) XePhion コールスマートセキュリティ利用ユーザが発信する場合、着信先の相手が話中、圏外、電源オフなどで電話に応答しなくても、発信元呼出(コールバック)通話料はXePhion コールスマートセキュリティ利用ユーザが電話を取った時点から発生します。
    • (※3) その他の接続先呼出通話料は、XePhion コールスマートセキュリティ公式サイトにてご確認ください。
    • (※4) XePhion コールスマートセキュリティの無料接続プロバイダIP電話への通話は無料です。それ以外の050IP電話への通話は、8.4円/3分(税込)が課金されます。
    [2] 着信の場合
    項目 料金(税込)
    着信転送分通話料(※5) 16.695円/分
    • (※5) 着信の場合でも、XePhion コールスマートセキュリティ契約者に着信転送分通話料が課金されます。また、着信先の相手が話中、圏外、電源オフなどで電話に応答しなくても、発信元にはXePhionコールスマートセキュリティ利用ユーザ呼出中の通話料(発信元利用回線の通信事業者が定める050IP電話への発信通話料)が課金されます。
    • ※上記通話料の他、本サービスへの接続の際のパケット料は携帯電話契約者(XePhion コールスマートセキュリティ利用ユーザ)のご負担となります。
    • ※本サービスを海外で利用された場合、日本国内から海外までの通話料は、別途アウトローミング料として発生し、携帯電話事業者から携帯電話契約者へ請求されます。また本サービスのWEB電話帳操作などでかかるパケット料も、日本国内で利用するパケット料とは料金が異なります。海外でのご利用は請求が高額になる恐れがありますので、ご注意ください。
    (5) 追加設定費
    項目 料金(税込)
    ユーザID追加設定費 1,050円/ユーザID

  4. 4. XePhion コールスマートセキュリティ スタートキャンペーンについて

    XePhion コールスマートセキュリティの新規お申し込み、またはユーザID追加お申し込みされますと以下の特典がつきます。

    (1)特典内容
    [1]初期設定費、およびユーザID追加設定費が無料
    [2]月額基本料が最大3ヵ月無料(利用開始月+2ヵ月無料)
    (2)受付期間
    平成25年2月1日(金)〜平成25年3月31日(日)
    ※お申し込み期間は延長されることがあります。
    (3)対象者
    受付期間中にXePhion コールスマートセキュリティの新規申し込み、またはユーザID追加申し込みの申込書を提出されたお客様で、平成25年4月30日(火)までに利用を開始されたお客様が対象です。
    (4)注意事項
    • 特典適用の無料月に解約する場合は、解約月の月額基本料は有料となります。
    • 通話料、ユニバーサルサービス料は特典対象外です。
    • 無料通話分(1ユーザID毎に500円分/月)は、特典適用の無料月も適用されます。

  5. 5. サービス提供開始日

    平成25年2月1日(金)

  6. 6. 事前予約受付開始日

    本日平成25年1月22日(火)より事前予約受付を開始します。

  7. 7. 対応端末

    • フィーチャーフォン(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au)
    • Androidスマートフォン(NTTドコモ)

    対応機種バージョンなどの詳細情報は、XePhion コールスマートセキュリティ公式サイトにてご確認ください。
    iOS(iPhoneでのご利用)は、今春対応予定です。

  8. 8. お客様からのお申し込み、お問い合わせ先

    XePhion コールスマートセキュリティ ヘルプデスク
    TEL: 0120-506331
    受付時間:平日9:30〜17:00(土日祝日、年末・年始を除く)
    Email:callss-info@ml.ntt-me.co.jp
    公式サイトURL:http://www.ntt-me.co.jp/callss/

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
ネットワークビジネス事業本部
ネットワークソリューション事業部
ネットワーク営業部門 谷川・里内・中村
TEL:03-5217-9003
Email:callss-info@ml.ntt-me.co.jp
<用語解説>

*1. BYOD(ビーワイオーディー)
Bring Your Own Deviceの略語。会社などで従業員が私物の携帯電話などの情報端末を利用して、業務を行うこと。

*2. 050IP電話
インターネットで利用されるパケット通信プロトコルを利用した電話サービス。
電話番号は、050から始まる11桁の番号で構成。

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