back
  平成21年6月24日
報道発表資料  
 
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

組織の見直しについて
 
 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:大木 一夫)は、すべてのお客さまに安心・安全・信頼のサービスを提供する「ネットワーク総合エンジニアリング企業」として、事業展開を図っておりますが、より効率的な業務運営と営業力の強化を目的として、組織の見直しを実施いたします。
   
1. 概要
   市場環境の変化や将来のビジネス拡大などへ対応するため、事業領域を踏まえた整理を図り、機動的な運営体制を実現します。
   
(1)「カスタマサービス事業部」の見直し
  カスタマサービス事業部につきましては、お客様サポートビジネスならびにソリューションビジネスにおける事業領域の拡大をふまえ、事業内容を踏まえた事業部化等の見直しを図ります。
NTT東日本とのお客様向けサポートコールセンタビジネスの更なる充実・拡大に向けて、「コールセンタ事業部」を新設します。
NTTコミュニケーションズとのOCN関連ビジネスの更なる充実・拡大に向けて「OCNサポートセンタ」を新設します。
まるごとサポートサービス(BtoBtoCのサポートサービス)およびSOPP(マンション棟内光化ソリューション)等のソリューション分野につきましては、新生「カスタマサービス事業部」が更なるお客様満足の向上と収益向上に向けて取り組みます。(ネットワークビジネス事業本部へ移管)
   
(2)「アプリケーションビジネス事業部」の見直し
アプリケーションビジネス事業部につきましては、GISビジネスおよびセキュリティビジネス等における事業環境の変化やビジネス拡大の充実に向けた迅速な対応を図るために、事業部化を含めた体制の見直しを図ります。
空間情報ビジネス分野における事業機会の拡大や、事業基盤の充実・拡大に向けた方向性を踏まえて、「空間基盤情報ビジネス事業部」を新設し、GEOSPACE(地図基盤情報ソリューション)の提供拡大に向けて展開していきます。
「ちぇっくME」ブランドを中心としたセキュリティビジネスの更なる充実に向けて、セキュリティ関連事業について「アプリケーションビジネス事業部」の体制を強化し、アプリケーションとセキュリティの融合による新たなビジネス機会の創出を目指すとともに、更なる効率化と営業力の強化を図ります。
   
2. 実施時期
 
平成21年7月1日(水)
 
<本件についてのお問合せ先>
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
経営企画部 経営企画担当
加賀・萩原・的場
TEL:03-5217-9140
 
 
(別紙1)
 
<組織図>
組織図
 

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。




PageUp Back