back
   

平成15年7月2日

報道発表資料    
   
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

サービス品質・顧客満足度向上に向けた情報連絡訓練の実施について
~首都圏広域停電の発生を想定~

 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下NTT-ME、東京都千代田区、代表取締役社長:石川 宏)は、この度、サービス品質・顧客満足度の向上に向けて、首都圏広域停電の発生を想定した、お客様への対応をはじめ、当社提供サービスの設備状況確認、社員の勤務状況確認の情報連絡訓練を、平成15年7月3日(木)に実施します。
 お客様対応訓練では、実際に特定のビジネスユーザへ当社より状況等をお伺いし、また、設備状況確認訓練では、NTT-MEの次世代ネットワークサービス「XePhion」、VoIPサービス「XePhionコール」・「XePhionコールPro」、インターネット接続サービス「WAKWAK」、データセンタサービスの設備状況の確認を実施します。併せて、約1,000名の社員の勤務状況確認訓練を実施します。

1.背景
 各自治体や企業等において今夏の電力不足懸念に対する取り組みが行われているところですが、NTT-MEでは、企業の生命線ともいえるネットワークサービスをご提供していることから、ネットワーク機器は全てバッテリーおよび予備エンジンによる無停電電源を使用したNTTビル等に設置しており、また、ネットワークの監視・保守も無停電電源対策を施したビルにおいて行っております。電力供給不足時には、非常用発電機の燃料確保が重要となりますが、その場合、NTTグループの緊急時燃料供給体制下に入る等万全を尽くしております。
 今回、NTT-MEは、こうした日頃の対策に加え、お客様の視点に立ったサービス品質・顧客満足度の向上を目的に、首都圏広域停電の発生を想定して、お客様対応から設備状況確認、勤務状況確認までを網羅した実践的な情報連絡訓練を実施するものです。
 
2.情報連絡訓練の概要
 平成15年7月3日(木)午後2時に首都圏での広域停電の発生を想定して、お客様対応から設備状況確認、勤務状況確認の各訓練を同時に実施します。
  (1) お客様対応訓練
 当社の営業担当者が、特定のビジネスユーザ約40社に対して、ネットワークおよびサービスの運用状況の説明と情報収集等を実施します。
  (2) 設備状況確認訓練
 XePhionネットワークサービス、VoIPサービス、インターネット接続サービス、データセンタサービスの監視・保守拠点と情報連絡本部を電話会議で結び、各サービスの設備状況の確認を実施します。
  (3) 勤務状況確認訓練
 17拠点において勤務する社員約1,000名の勤務状況や拠点ビルの状況について確認を実施します。
 
3.今後の展開
 NTT-MEでは、今後もNTTグループ各社と連携し、定期的な防災訓練等の実施により、危機管理体制を一層強化してお客様のさらなる信頼の確保を目指していきます。
 
4.その他
  (1) 報道機関の取材について
 本情報連絡訓練につきましては、当日取材していただくことが可能です。ご希望の際は、予めNTT-ME広報担当(電話:03-5217-9136)までご連絡ください。
  (2) 首都圏広域停電に備えたホームページの充実について
 サービス品質・顧客満足度の向上に向けたもう一つの取り組みとして、サービスごとに、NTT-MEとしての対策、お客様にお願いしたいこと、お問合せ先を網羅したサイトを近日ホームページ(https://www.ntt-me.co.jp)で公開しますので、併せてご覧ください。
 
 
〈本件についてのお問合せ先〉
NTT-ME 総務部 広報宣伝担当
長谷川・秋山・加島
TEL:03-5217-9136

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。


PageUp Back