平成23年5月31日
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
IP電話サービス「XePhion(ゼフィオン)コールPro」および「WAKWAK(わくわく)フォン/
WAKWAK TVフォン」における国際通話料金の誤請求について
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下 NTT-ME 、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:大木 一夫)が提供する法人向け IP 電話サービス「XePhionコールPro」及びインターネットプロバイダ「WAKWAK」オプションサービス「WAKWAKフォン/WAKWAK TVフォン」の国際通話料金につきまして、サービス約款の国際通話料金と異なる料金にて請求していた可能性があることが判明しました。
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1.サービス約款と異なる料金にて請求していたケース([1]~[5])
- (1) WAKWAKフォン/WAKWAK TVフォンから、下記の地域へ発信するケース
- アメリカ合衆国の地域の内、アラスカ (ケース[1])
- (2) XePhionコールProから、下記の地域へ発信するケース
- フランス共和国の地域の内、フランス領ワリス・フテュナ諸島 (ケース[2])
- スペイン国の地域の内、スペイン領北アフリカおよびカナリア諸島 (ケース[3])
- ポルトガル共和国の地域の内、マディラ諸島およびアゾレス諸島 (ケース[4])
- バチカン市国 (ケース[5])
- (1) WAKWAKフォン/WAKWAK TVフォンから、下記の地域へ発信するケース
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2.原因
- (1) 請求料金の誤設定 (ケース[1]、[2])
- 請求料金を計算する単金設定に誤りがあり、サービス約款と異なる料金にて請求していたものです。
- ケース[1]は平成16年8月より、ケース[2]は平成16年4月より、単金設定に誤りがありました。
- (2) 請求料金の設定変更漏れ(ケース[3]、[4]、[5])
- 平成16年2月料金月からの国際通話料金値下げ時に、請求料金を計算する単金の設定変更に漏れがあり、値下げ前の設定により請求していたものです。
※バチカン市国(ケース[5])はサービス約款に記載がないため、イタリア共和国の料金が適用されます。
- (1) 請求料金の誤設定 (ケース[1]、[2])
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3. 請求料金の正誤
ケース 請求料金 【正】 請求料金 【誤】 発生時期 [1] 1 分 9 円 1分10円 平成16年8月 [2] 1 分 142 円 1分100円 平成16年4月 [3] 1 分 31 円 1分55円 平成16年2月料金月
(平成16年1月25日~)[4] 1 分 39 円 1分50円 [5] 1 分 22 円 1分40円 ※国際通話料金は消費税対象外です。
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4.誤請求料金の返還対応等
- 弊社にてお客様のご利用記録を保存している期間(平成23年3~5月料金月)につきましては、誤請求となるケースはございませんでした。平成23年6月料金月以降は、正しい請求料金にて請求いたします。
- 平成23年2月料金月以前で誤請求となるケースに該当するお客様につきましては、弊社にてお客様のご利用記録が残っていないため、お客様からご申告頂いた上で、ご契約状況やご利用状況等から対応させていただきます。お心あたりのあるお客様は、下記のお問い合わせ先までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
- 今回の事態を重く受け止めまして、誤請求の再発防止に向けて業務フローの改善に取組むとともに、定期的な点検により、適正な料金請求に徹底して努めて参ります。
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お客様からのお問い合わせ先
《XePhionコールPro》
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
XePhionコールPro カスタマセンタ《WAKWAKフォン / WAKWAK TVフォン》
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
WAKWAKヘルプデスク
TEL : 0120-309092
(午前 10 時から午後 7 時まで 年末年始を除く)
本報道発表のお問合せ先
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーネットワークビジネス事業本部
ネットワークソリューション事業部
担 当:上田、柴田
TEL : 03-5217-8182
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