Infra Engineer
Access
インフラエンジニア
アクセス業務
お客さま一人ひとりの
通信ネットワークを
まもり、つくり、
あたりまえにつながる
「いつも」を実現する
光ファイバ/メタルケーブル、電柱、引き込み線、宅内の通信装置など、NTTビルとお客さま宅をつなぐ所外設備を「まもる」「つくる」のがアクセス業務の使命。需要を予測して通信設備をデザインする計画・設計の仕事、工事の進捗を管理する施工管理の仕事、故障や不具合があった場合に素早く修理する保守・復旧の仕事、設備の劣化を事前に見つけて予防保全工事を提案する仕事、それぞれの専門家が協力しながら、お客さま一人ひとりの通信ネットワークを支えています。
運用・保守
-
カスタマーサービス
電話やインターネットに不具合が生じたお客さま宅や企業を訪問し、通信装置や配線などの故障修理を行います。バケット車を使って作業することもあります。
-
アクセスメンテナンス
障害を未然に防ぐために、通信設備を日常的に点検し修理・交換します。近年はドローンやAIを活用したスマートメンテナンスにも注力しています。
SCHEDULE OF THE DAY
計画・構築
-
計画・設計
地域開発の予定や最新の技術動向など、状況を踏まえて数年後の設備需要を予測。設備規模や実施時期、実施方法を検討し、基本設計を行います。
-
工事・構築
NTT ビル外の通信設備の工事を管理。必要なケーブル長の算出、物品の調達、設計図面の作成を行います。予定通りに開通工事が進むよう進捗を管理します。
SCHEDULE OF THE DAY
SPECIAL MOVIE
WORK Document 1
── アクセス&ネットワーク
それぞれに従事する社員