ソフトウェア業務|仕事を知る

Softwareソフトウェア業務

ソフトウェアで課題を解決、
さらにその先にある
新たな価値を共創する

 お客さま、NTT東日本グループで、日々遂行されている業務。ソフトウェア業務の仕事は、その「あたりまえ」の日常業務を変え、働き方をより良くすることです。そのためにすることは、お客さまの業務を誰よりも理解すること。そして、その業務の未来を描き、そこに向けた課題を明らかにすること。その課題の先にある未来をお客さまとともに創っていくことが求められます。ソフトウェアの力によって、お客さまの業務効率化や働き方の変革を実現し、お客さま、そして地域の未来をより良くしていきます。

計画・開発・運用

  • 要件定義

     ヒアリングを通して、お客さまのご要望の整理、課題の設定を行います。その内容を受けて、導入するツールや実装する機能、開発期間などを定めていきます。

  • 基本設計・詳細設計

     画面の表示や操作方法といったユーザ側の仕様(基本設計)と、ソフトウェアの仕組みなどの開発側の仕様(詳細設計)を設計します。

  • 開発・実装・テスト

     ソフトウェアの開発・実装を行います。その後、機能単体・ソフトウェア全体での動作検証や、要件定義を満たしているかなどの確認を行います。

  • 提供・サポート

     ソフトウェアをお客さまの現場に導入します。導入後、円滑に運用できるようサポートや改善を行い、お客さまの新たな価値創造や新しい働き方を実現していきます。

SCHEDULE OF THE DAY

11:30
朝は在宅勤務にて業務をはじめ、
午後の打ち合わせに向けて、お昼前に出社します。
13:00
アプリケーション開発の進捗状況と課題を
ドキュメント化します。
14:30
打ち合わせでは開発状況を
ドキュメントとデモ環境を用いて説明します。
15:40
実機を用いてアプリケーションを検証し、
より使いやすいUI/UXの在り方を探ります。
11:30
朝は在宅勤務にて業務をはじめ、
午後の打ち合わせに向けて、お昼前に出社します。
13:00
アプリケーション開発の進捗状況と課題を
ドキュメント化します。
14:30
打ち合わせでは開発状況を
ドキュメントとデモ環境を用いて説明します。
15:40
実機を用いてアプリケーションを検証し、
より使いやすいUI/UXの在り方を探ります。